★ 新発売!サテロール! ★

サテ味のチキン、ピーナッツソース、野菜などを、直火で焼いた香ばしいチャパティで巻きました!

サテロールについて

マレーシアのナシレマック?

やみぃよろずのナシレマック

 マレーシアに入ったら、いきなりナシレマックが売ってました。売店に、ワックスペーパー、バナナの葉にくるまれて、三角柱?ではないですが、こんな感じで売られています。基本的には、揚げたピーナッツ、イワシとサンバルソースが定番です。ただ、これはイワシのナシレマック イカンでした。もしかしたら、ナシレマックではなく、カレーだったかもしれません。
肉、魚が入っているかなどにもよりますが、だいたい、1.5~5リンギット(1リンギット35円くらい?)で売られています。イカンは、マレー語で魚という意味です。ちなみに、アヤムは鶏肉です。
タイ米に、サンバルソースやカレーを混ぜて食べます。
コロナの影響もありますが、レンゲ、スプーンではなく、手で食べる人もいます。
タイは仏教、マレーシアはイスラム教の国なので、雰囲気がガラッと変わりますね。
タイも、マレーシアも、食事は美味しいですし安いです。また、食べたいものいっぱいで困ります。マレーシアは、マレー系、中華系、インド系が、それぞれ、6:3:1で、それぞれの料理がミックスされた料理も多数ありますので、食べたいものが本当に多くて困ってしまいます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました